店主ノート

あの悪夢の日から5日たち…No.1

2014年11月09日(日) 8:26

11月9日 6時45分
たくさんの皆様からの熱いメッセージ改めてありがとうございます。

あの火事から今日で5日も経ちだいぶん気持ちが落ち着いてきました。
これから、僕の当日から日々の動きを書きます。長い文章になりますのでお忙しい方は3分単位で区切って読むか日にちで区切って読むかをお勧めします。
火事の日、この日は〆切最後の免許の更新だったので午前中に行こうと昨日から決めてました。
家を出たのが11時頃それまでテレビは見てなかった。
火事を知ったのは車を運転してた途中です。友達から電話がかかって来て出ると
『今なー、ラジオを聞いてたら、ススキノで雑居ビルが火事だって言ってたんだけどやっとこのビルでないよなー、住所がおんなじだからよー』でした。
電話を切ったあと『まさか⁈』です。
でも、それは当たりになりました。
直ぐにやっとこの隣りの焼肉屋のマスターからメールが来て開くと『プリンス会館が火事になり、営業はできないよ。』でした。
直ぐに焼肉屋のマスターと電話で話しました。『今、見に行ったら消防車.救急車.パトカーを含めたら30台位来ていて非常線も信号2丁目くらいから貼られているよ。もう、悲惨だよ。免許の更新に行くならそっちを行った方が良いよ。
ほぼ全焼に近い位だから』
と聞いて気持ちより先にハンドルを握ってた両手から力が抜けて来て震えてきました。
それでも30分の講習を受けないと駄目なので頭の中が真っ白になりながらでも行きました。
手続きをして30分の講習を受ける
講習を受けてる30分間で落ち込まないように心をリセットして、次に考えたのがお客様の予約を思いだす。今日も明日も金曜土曜日までの予約があり、連絡が取れるとこはとらないと考える。その間は携帯の呼び出しとメールがひっきりなしに鳴ってました。
結局、ビルを見に行ったのは16時近くでした。
ススキノに入ってビル近くに行くとまだ消防車と救急車が居ました。
消防車はわかるけど救急車がまだ居るんだと思い、自分の借りてる駐車場に行き車を入れて外に出ると煙の匂い が
だんだんとビルに近づいて行くと煙の臭いが強くなってきて具合が悪くなって来る。これなら、近辺で働いてる人が煙のせいで体調不良になってもおかしくない。だから、さっき救急車が居ても納得です。
そして、ビルの前に行くと正面の窓は割られて煙のあとが壁に残って火事の凄まじさをもの語ってる。
それでもまだ完全に鎮火してなく煙が出てました。
ビルを見た時の僕は不思議と唖然もしなく額然もしなく冷静に見てました。
きっと30分間の講習の時とそれ以降の時間で落ち込まないようにリセットしたからだと思います。
それにしても煙りの臭いで10分位で乗り物酔いするような感覚になってきたし自分の店になんて入れる状況でないので
その場を去り、土曜日に貸し切りの宴会があり、幹事さんからマスターの知ってる店を紹介して欲しいとお願いされてたので友達が働いてた居酒屋があったので予約をしにその店に行き担当の方にあってお客様が通される席の確認や料理の打ち合わせをして家に帰りました。
この間はたくさんのお客様からのメッセージがどんどん来ました。
この日はまだこれから、自分に起こる事と考えて決めないといけないことがわからず普通に寝れました。

これが火事の日の僕の1日でした。
長い文章でしよー。
あっ、そうそう、こんな状況でもお腹は減りました。しっかりとご飯も食べもちろん牛乳とピーナッツも食べました。
腹が減っては戦は出来ぬの精神です。

そして2日目、これもまた長い文章になるのでNo.2に書きます。
お忙しい中最後までか途中までか読んでいただきありがとうございます。

 

コメント

藤田です。

ビルが火事となりお見舞い申し上げます。
その後、どうされていたかと心配しておりました。
大変気に入ったお店だったので無くなってしまって残念です。
別な所での再開を願っています。
計画されましたら、必ず連絡下さい。

2014年11月16日(日) 10:43 PM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲