店主ノート

ライター

2014年11月11日(火) 8:53

11月11日 7時30分
三日間、火事の話しを書いて来たので今日は違う火に関係する。
僕の過去の話しを書きます。
高校時代は僕の頭の能力の問題と自由を求め親の転勤を理由に2年間は下宿生活をして残りの一年間はアウトローな人との同居そして一人での自炊でした。

そうです、自由です。

これがあの日から3日間は痛みがとれなく学校に行くのも恥ずかしかった。

高校2年の冬のあの日、学校から帰って来て相変わらず、腹が減っていて下宿のおばさんが夕食を作りブザーを鳴らして
教えてくれるのを今か今かと待ってました。

その時の僕はテレビを見ながら、白い煙が出るの物を吸いながら待ってました。

その時に百円ライターを見ながらふとある事を思いだしたんです。

一部の友達の間でライターの火力を調整する部分を溶かして固めて使うのが流行ってました。
それを作ろうと考えた僕はもう一つのライターでその部分に火を当てて固めようとしてました。

そんなことをライターにしてたら、火を当てられてるライターはどうなるか?

その周辺も溶けだしてとうとう中に入ってたガスが一気に漏れ出して火が付いたんです。
運悪くガスが満タンに入ってたライターです。
ほぼ顔の付近で燃えました。
何が起こったかわからない僕はストーブが燃えたと思いましたよ。
でも、一瞬の出来事だったので火事にはならなかった。
その変わり、左側の鼻毛、眉毛、頭の髪がものの見事に焼け
想像してください、鼻毛と眉毛は燃えてほぼ無くなり、髪も焦げて
右側は眉毛と鼻毛が無事で焦げてない頭の髪
まさにアシュラ男爵(マジンガーZの悪役)でした。
それと焼けどで顔が痛くて痛くてどうにもならなく濡れたタオルで顔を冷やすが
簡単には痛みは取れない。
そうこうしてる内にブザーが鳴り、参ったなーです。
何ておばさんに説明しようかなーと思いながら、顔にタオルを当てて食堂に行くとおばさんは直ぐに異変に気付き

『あら!どうしたの佐藤くん歯が痛いのかい?』と言って来たのでストーブを付けようと思ってライターを使ったら、突然、火が出てきたと言って誤魔化しました。
そうしたら、おばさんは自分の部屋にあるアロマの植木鉢から葉っぱを何枚か切って
その皮を取って『火傷にはこれが効くのよ!』と言って顔半分に貼りました。
それでも痛かったんですけど
そんな事情もわからないでご飯を食べに来る各部屋の女の子は僕のアロマを貼ってる顔を見て笑を堪えながら
『大、大丈夫なの⁉︎』でした。
カッコ悪いーけど火傷で顔が痛かったです。
その日は痛くて寝れなく、もちろんおばさんは何回かアロエの葉っぱを部屋に持って来るのでオチオチと白い煙が出るのも吸えないし髪の毛が燃えたので臭いも取れなく最悪な一日でした。

次の日は何とか痛みは取れたんですけど
臭いが残り、一番困ったのは眉毛です。

なんせ無いのでどうしたかと言ったら
マジックで眉毛を書きましよ。
右側の眉毛も剃ってなくそうかと思ったけど顔が怖くなるか不気味になるかなので止めました。

学校に行ったら髪の毛が燃えた臭いがまだして各教科の先生が来るたんびに
『なんかこのクラスは変な焦げた臭いがするなー』と言ってましたよ。

あつ!帰って来てからマジックで書いた眉毛を洗って落とそうとしたら、なかなか落ちない、何でだろうと不思議に思っらマジックは油性でした。それだも簡単に取れないです。
それでも力いっばいに擦ったら、パンダの目見たくなり
だんだんと変な病気になってるような人になってきて苦労しました。(笑)

すみません、こんなに長くなりまして
なんせ時間がいっぱいあるんです。(笑)

 

コメント

るる

こんばんわ。
うわ、火は怖いです。
るる家も鍵は閉めなくても
電気は消さなくても、ガスと火だけは
気をつけなさいが家訓です。
お隣さんに御迷惑がかかるわけですし。
そんな我が家ではブレーカーが燃えました。
火を噴いたそうです。
たまたま両親がいたので火災にはなりませんでしたが、普段なら居ない時間なので、
本当にラッキーでした。

そして、火ではないですが、
るるが小6のとき、うっかりアイロンを
マタイでしまい、
うっかり、アイロンの鉄の側面が
まだ細かったフクロハギにじゅーっと。
それはもう、痛くてびっくり。
うちは塾だったのですが、塾の時間もあったので(自宅で)母にアロエをはってもらって
授業を受けました(爆)
アロエ仲間ですねv

2014年11月11日(火) 9:36 PM

津幡

今日から札幌で研修があったので久しぶりに、ご飯食べに行こうと思ったら、まさか火事があったとは知りませんでした。少しでも早く再開できることを楽しみにしています!マスター頑張ってください!

2014年11月12日(水) 7:36 PM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲