店主ノート

毛ガニ

2015年02月10日(火) 12:02

2月10日 10時30分

雪祭りの時期になると毛ガニの予約が入ります。

昨日の毛ガニは大きめを予約されてました。

浜茹で毛ガニの800gで6000円です。
活ではないけど冷凍ではないです。

僕もカニは小さい頃から大大大好きでした。
ここで僕のカニ武勇伝を語ります。(笑)
・幼稚園児のときに従姉妹の家に泊まりに行った時に物置の屋根に上がり『カニを食べさしてくれないと降りない!』とダダをこねました。

・高校時代にスバーに行って対面の魚屋にカニが売っていてもカニを買うのがカッコ悪くて買う勇気が湧くまで何回も行ったり来たりしてやっとこ買いました。

・今は見掛けないですけどたまに道路にカニ売りの露店商があったら、買うまでに行ったり来たりして最後には店のおばちゃん『お兄ちゃん、早く買わないとなくなるよ!』と言われました。

・高校時代は下宿生活で月に一回は母親が生活費と食料を3時間JRに乗って来るんだけど一度、毛ガニがどうしても食べたくて母親にダダをこねて仕方がなく
母親は毛ガニを一杯づつ新聞紙に包んで合計10杯を持って来させました。

・これも同じく高校時代
勇気を出して活毛ガニを買って来て部屋で茹でたんだけど塩の加減を間違えて食べたら、塩を食べるみたいだけど
勿体無く2杯食べたんですけどその後は大量の水を飲む事になりました。

・初めてカニ食べ放題に行った時
隣は8人のグループがいました。
8人はワイワイガヤガヤとどれ位食べれるか、競ってまたけど僕の存在に気付き
静かに食べてチラ見されました。

・何回もその店に通ってたある日
何やら視線を感じて見るとそこの店長が暖簾を少し開けて僕をジッ〜と見て
その目は怒ってました。

以上が僕のカニにまつわる武勇伝?です。

(null)

 

コメント

るる

かに王様は毛蟹だと思います!
12月から31日、元旦までに、
計4kg6杯をるる家は食べつくします。
もちろん年1,2度の贅沢です!
手が傷だらけになりますが笑
800g、相当食べごたいありますね!
肩こりしちゃうけど、幸せですね!

2015年02月10日(火) 9:31 PM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲