店主ノート

別れ…

2016年03月16日(水) 8:42

3月16日    6時59分

昨日はまぁまぁ忙しかったです。

でも、嬉しい反面、悲しい別れがありました。

それは毎年この時期にある移動(転勤)です。

やっとこのお客様はサラリーマンの方々が多く、今迄に何人もの常連の方々が転勤して行きました。

今年も移転やっとこからスペアリブを絶賛してくれていたYさん、某建設大手に勤めているUさん、そしての旧やっとこから来てくれていたおなじみの山田兄いと悲しいお別れの月です。

もちろん、札幌に戻って来られる常連の方も居ますよ。

旧やっとこから来てくれていて2年ぶりに帰って来たMさん

嬉しいこともありますけど比率でいくと8*2で別れが8くらいですかね。(涙)

その悲しい気持ちにさらに追い討ちをかけるように奇数月に奈良から出張で来て

必ず当店に来てくれたNさんが北海道出張がなくなり、プライベートで北海道に来るしかなくなったと…

前日に電話連絡で聴いて昨日が最後で顔を見ると悲しみが100倍になってしまいました。

ここで皆さんは何でマスターはNさんをこんなにとりあげるのと疑問に思うかもしれません。

その理由は僕が独立する前の店の時からお付き合いをさせていただき、5月で10年来のお付き合いなんです。

現在、やっとこのお客様の方々で僕が独立する前の店からお付き合いをさせていただいてるお客様は7名いるんです。

そのうちの一人がNさんなんです。

あとの5名は札幌に住んでいて残りお一人は定年退職後、岩内に引っ越し一人でドラマにあった北の国からの吾郎状態で畑を耕して生活してます。

ちょっとだけNさんの思いでを話しします。

前の店でそれまで来ていたお客様の後を引き継いで北海道担当になってからのお付き合いです。

独立する前に一年くらい連絡が途絶えやっとこオープンして縁があり昨日まで来てくれました。

オープンしての一年くらいは週末だけがちょっと忙しく平日ど暇で14席しかない僕の部屋みたいな店でNさんとはいろんな話しをしましたよ。

まだ、独身だったNさんと恋話やら、ある時は初顔合わせした山田兄いとNさんと僕との3人で4時間位恋&結婚の話しをしたり、その間他のお客様は来なかったです。

そして、結婚して奥様と来てくれたあの日やら…

プロレス好きなNさんが移転やっとこに来てた時に偶然にも大日本プロレスの山川さんが来てツーショットで感激してました。

ある日は移転やっとこで1月に来てくれたんですけど…なんか元気もなく飲み食べのペースがいつもより遅いのでアレ!

と思ったら、自損事故をしたんですよと
それでも予約をしてたのでと…

いや、いや、病院に行って来てくださいー!ですよ。

たぶん、道外から来てくれてるお客様でタイミングもあると思いますけど

一番、他の常連さんとの顔合わせが多いのはNさんです。

昨日はあまりお話しも出来なく残念でした…。

そしての帰り際、K姉さんとYちゃんと僕との記念撮影それを撮ってくれたのが常連のふくはらさん。

そこで最後にNさんとふくはらさんの初顔合わせです。

最後にNさんの伝説話しをします。

初めてジャガバター(ジャガイモを茹でてアルミホイルに包み切れ目を入れバターを挟み塩辛をのせる)を食べたNさん

ある日、社員旅行で東京に行き北海道を売りにしている居酒屋に行きジャガバターを注文しました。

出て来たジャガバターはやっとこのと違い、アルミホイルには包まれてなく塩辛も付いてない。

鉄板に芋をスライスしてバターとチーズのせて…と

そこで怒ったNさんスタッフを呼んで奈良なので関西弁でのクレーム

関西弁ですよー(怖い)

でも、その居酒屋北海道のジャガバターを知らないのでNさんの言ってることがわからない。

スタッフから言わせるとただのクレーマー、クレームがクレーマーです。

知らないのはある意味怖ですね。

Nさんの立場からスタッフを見ると開き直ってるにしかみえない。

なぜなら、北海道を売りにしてる居酒屋ですからね。

最後は見兼ねた他の社員が『わかったから、まぁまぁ…』とNさんをなだめてなんとかその場は丸く収まったとのこと…

ですから、昨日はジャガバターをしっかりと食べてもらいました。
あっ!それとふくはらさんに出した4ポイント達成刺し盛りプレゼントです。
   
 

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲