店主ノート

本日、12日は何の日 その10

2023年10月30日(月) 8:01

10月30日 7時03分

ちょこっと忙しく続きが載せれなく楽しみにしていた方

ほぼ、いないと思いますけど。

申し訳ないです。

その携帯に出ると独立する前に勤務していた。

会社の社長さんからでした。

当時、この会社は居酒屋を3店舗経営しており

そこで僕は2店舗の居酒屋の店長をやらしてもらいました。

そこの社長さんから

『一緒にやらないか?』とのオファーでした。

この『一緒』にがお互い都合の良いように考えるんですよ。笑

僕はすすきののど真ん中の進出

あちらはすすきののにある居酒屋(60席)の店長が急遽病気で辞めるのとすすきののど真ん中なのに売り上げが低迷。

これは念じれば夢叶う!

チャンス!!!

即オッケー👌

すすきのの真ん中ですよ。

お客様全員が近くなって良かった

立地が最高の場所なので面白いように一見さんも来るし。

当時、この店で2年間店長をこなしていたのでお勝手もわかっているのでやりやすい。

まして、自分の都合の良いように解釈しているんですけど。

売り上げ低迷の店を俺が立て直す!

ドヤ顔、オラオラ系ですよ。

なんせ僕にはやっとこの常連さんが付いているし独立してから自分のやり方で築いたので自信は120%です。

そして最終的にはこの店を買い取る。

なのであちらの傘下に加入してしばらくしてから目的を達成すれば良いと腹黒く考えてたなー😁

合体はしたけど上下関係でいけばあちらが親で僕は子です。

この上下関係も後に対立する原因になるんですけど。

この辺りはとにかく野望を大優先です。

売り上げもこのラインまではいくだろう。

(やっとこの常連さん+この店の常連さん+好立地)×僕の商売センス=売り上げ

僕は有頂天ですよ。

移転することを相手方に伝えて入居している大家さんにも伝えている状況の中で

この計算が計算通りにいかないかもと不安になることが1つあることに気づいたんです。

それは移転する月は11月で来月は12月つまり忘年会が1カ月前なのに

移転する店の12月の予約が3件くらいしかなく

やっとこは10件(常連さん)もありました。

おかしい、忘年会シーズンなら幹事は早め早めに予約するはず。

やっとこですら11月の中旬で10件も予約があるのに当時僕が店長をしていた時はこんなはずで無かった。

僕が抜けてから今回病気で辞める店長が8年間受け継いでいたので。

何かおかしい

この店長は僕が辞める時には居た人なので一緒に仕事もしたことがあり、料理技術は僕より数段上。

うーん、

その時、僕の頭をよぎったのは売り上げが低迷していると言ってたな。

まさか、まさか、

もう、舟は動いたので

今更、僕の計算式が違うのでと引き返すことは出来ない。

そのまさかとは

すいませんです。

本日、貸し切りの宴会でした。

なので準備と仕入れで忙しいので

続きは次回にです。

 

コメント

master

master

さとさん。

ありがとうございます。

2023年10月31日(火) 12:34 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲