店主ノート

根ボッケ

2013年08月07日(水) 9:30

8月7日 8:36

暑いとブログもサボってしまいます(笑,笑)

月曜日は予想通りのK姉さんと余裕があり過ぎる仕事でした↓

でも、暑くてK姉さんの額には汗がうっすらとにじんでました。

僕は塩水を小まめに飲んでました。

さすがに牛乳に塩を入れては飲めないです。

昨日は…(泣)

早い時間からの宴会と席予約で平日なのに満席で早い時間から店に来て

久しぶりにバイトのJちゃんも出勤させて準備万端にしてたら

宴会がドタキャンになりました〜(泣,泣,,泣)

心が落ちに落ちこんでたら、この一言で救われました。

ズッーと前から予約してたNさん。

本州から大事なお客様を連れて行くのでよろしくね。

そのお客様から帰る際に

「この根ボッケは美味しい何とゆっても〆のアラ汁が最高!!

とここまではありがちなお褒めの言葉です。

でも、次ぎの言葉で凹みが救われました。

「イヤー、昨日は○○○○の居酒屋に行ってたんだけど

そこで食べたホッケよりも美味しくて

きんきの塩煮より、アラ汁の方が全然美味しい!!」と言われて救われました。

魚にうるさいNさんが初めてRさん(店の気になる箇所をすぐに発見した女性)と一緒に来て唯一

根ホッケとアラ汁を絶賛してくれました。

でも、一番嬉しかったのはその居酒屋より一品でも良いから褒められたからです。

その居酒屋はススキノのでは有名で業界でも有名でテレビにも何回も出て今や

全国的にも有名になった「探偵は…」の○泉○のチームが担当する番組のロケ場所にも何回も選ばれた店です。

過去に僕はその店を経営する社長の講演会にも参加しました。

そうゆう格の高い居酒屋よりも美味しと言われたら

ドタキャン宴会から救われますよ。

ただ、残念なのは

その宴会の為に入れなかった2組の常連のお客様に申し訳ないです。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲