店主ノート

毛ガニ

2012年09月29日(土) 9:51

120329_1531~01.jpg

9月29日 8:42

昨日は週末なのにお客様が少なかったです。

一昨日は週末並に忙しかったのに…

商売は山もあれば谷もあるんだな…

ところで最近はお客様からの予約で毛ガニが多いですよ。

実はこの毛ガニが僕は牛乳と同じ位大好きなんですよ。

毎日、3食蟹を食べていても良いですよ。

えっ、どれくらい好きかって。

そんなに知りたいなら、仕方がない僕と愛しの毛ガニの歴史を紹介するとしますか。

・幼稚園の時に従姉の家(厚岸)に遊びに行って物置の屋根に上り大きな声で

「カニを食べさしてくれないとここから降りない」と叫んでご近所に心配をかけた。(記憶にございません)

・従姉の家から列車に乗って帰る時に当時は当たり前だった4人掛けの対面に座ったら、目の前に座った観光客のお兄さんがいきなり、新聞紙を広げて毛ガニを食べだして

それを観ていた僕は父親に「カニが食べたい」と泣きながら訴えてその観光客が僕を可哀想に思い

足を一本くれました。

・田舎から札幌に出て来たときに今は見かけないけど…

カニ売りの露店が駅の近くにあった時に
買いたいけど…

人通りが多すぎて何かカッコ悪くて

買う勇気がなく何回も店の前を行ったり来たりして結局まだ19才なのに観光客のフリをして買ってました。

何回も買ってるうちにそこのおばさんに
「お兄ちゃん、毎回観光に来てそんなに札幌が好きなんだ、どこのホテルに泊まってんだ〜」と言われて…

僕は駅前にある「全日空ホテルに泊まってます」と言いました。

言えなかった歩いて20分くらいのアパートに住んでますと…

カニが買えなくなるから…

・社会人になってから、カニ食べ放題の店名が「エビ○○合戦」に通いだしたら
3回目の時に行ったら、僕の座ってるテーブルの直ぐ近くにアルバイトが付きっきりなり、何か視線を感じその先を見たら
店長が暖簾を少しめくってジッーと僕を怖い目で見てるんです。

これくらい毛ガニと言うか甲殻類が好きなんです。

心配しないでください。

お客様に出すカニを食べやすくカットしてる時に「足の一本くらい食べたって…」と思うけれど食べませんから。

そろそろ、かき・たちポン・鱈・あんこう・キンキ・鍋の季節になるな〜

 

コメント

東京菅原

9月は行けませんでした。
12月までには必ず行きますから。
タコの白子、カニ予約しますので。
バイトのアカネちゃんによろしく!

2012年09月29日(土) 3:48 PM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲