店主ノート

ジンギスカン   その1

2016年08月30日(火) 10:37

8月30日   9時30分

さぁ、またまた台風が今季最強の台風が接近して魚介類がまた獲れなくなり

せっかくご来店してくれたお客様に冷凍の刺身を出すわけにはいかないしなー

天災だとわかっていても辛いもんです。

話しは変わって僕は小さい頃から肉が大好きで、あっ!ここからの話しは凄く凄く滅茶苦茶長くなりますので途中で飽きたら読むのをやめた方が良いと思います。

時間を返せー!と言われても一切の責任は問いませんです。

とにかく肉が大好きでなんです。

その中で好きなものにジンギスカンがあるんですけど僕の初めてのジンギスカンとの出会いは当時は生ラムや味付きジンギスカンがなく、固く羊臭いマトンかラムなのかなー

それを父親が食べる前に必ず酒をかけてタレにつけて食べてました。

どれくらいジンギスカンを好きかと言うと

☆小学2年の時だったかなー、当時は犬を飼ってまして犬小屋が台所の窓から見えるんですよ。夕食がジンギスカンとわかると僕は嬉しくて台所にある裏口のドアを開けて

『ジンギスカン〜🎶』と叫ぶんです。

そうすると犬はご飯か散歩に連れてってくれると思い尻尾を振るんですけど、僕はドアを閉めて台所の窓からそっーと犬を見てドアの方を見ないで諦めて違う方向を見てるか小屋に入っているのを確認したら、また、『ジンギスカン〜🎶』と叫ぶ

そんなことを8回くらいしてたら、母親に『うるさい‼️』と怒られました。

☆夕食にジンギスカンが出なくなると母親に『ジンギスカン食べたい、食べたい』とおねだりしてました。母親は『昨日、食べたばっかりでしょ!』と言ってました。

☆高校時代は親と離れて下宿生活、何が心配かと言うと嫌いなカレーライスが夕飯に出て来たらどうしようと、でも、一番の心配はジンギスカン、初めて会った下宿のおばさんに『ジンギスカンは一カ月に何回出るんですか?』と質問して母親に『出された食事を全部食べなさい!』と怒られる。

☆下宿生活でジンギスカンは月に2回位なんです。家に居るときは月に5〜6回だったのにと悲しくなりました。そこで僕は思い出したんです。母親が近所に仲の良いおばさんと言っても当時、このおばさんは35才位だったと思います。なんか困ったことがあったら連絡しなさいとおばさんも遠慮するんでないよと
それで最初に困った事があったのでおばさんに連絡して『あの〜、ジンギスカンが食べたいんです。』と言って食べさしてもらいました。

☆家に帰るのはだいたい春、夏、冬休みなんですけど帰った夜の夕飯は必ずジンギスカン

そして帰る前の日の夜もジンギスカン。

すいません、まだ書くんですけど

台風に備えてまた、仕入れ先に行く時間になったので

後半は次の『ジンギスカン  その2』に書きますね。

もしかしたら、その3もあるかもです。(笑)

一つだけ教えておきますね。

このシリーズを最後まで読んでもらうと僕が何を言いたかったかがわかり、納豆と理解してもらえると思います。

あっ!納豆でなく納得でした。

 

コメント

ふくはら

ジンギスカン美味しいですよね~ラムもマトンも問わず好きですよ。
先日、蘭越で士別産サフォークいただきましたが最高でした(笑)

共栄の冷凍ジンギスカン、ウチのそばのイオンで売っていたんですが、
全く売れてないようで撤去されちゃいました(ノД`)
内地はダメですねw

2016年08月30日(火) 9:08 PM

master

master

ふくはらさん

サフォークは美味しいですよね。

共栄は今一つたりないかもです。

2016年08月31日(水) 1:38 AM

横浜のK

スーパーで売ってる奴で一番好きなのは小樽運河ジンギスカンです。
共栄食品ですね。。

2016年08月31日(水) 1:22 AM

master

master

横浜のKさん

共栄も何種類か出してるんですよ。

小樽運河ジンギスカンは美味しいです。
値段に合わして肉の質が違うような気がします。

2016年08月31日(水) 1:40 AM

ふくはら

大学の同期が網走出身で部屋遊びに行くと冷凍庫に山ほどジンギスカン入っていたのを思い出します(笑)
いまは近所のコープで生ラム扱っているのでそれ買ってきて食べてます。
ちなみにベルよりもソラチ派です。

2016年08月31日(水) 2:18 PM

master

master

ふくはらさん

当時は生ラムがなかったです。

初めて生ラムを食べた時にはビックリしました。

柔らかく臭みがなくて。

ちなみに僕はベル派です。

2016年08月31日(水) 2:21 PM

おーぎや

今から40数年前、士別の雪まつり会場で羊(顔の黒いサフォーク種)のレースが行われました。

可愛い羊さんのレースを見た後、あっという間にレース場はジンギスカン会場に変更され、士別市民はみんなで美味しくジンギスカンを頂きました。

さっきのwinnerなのだろうか…⁉︎(⌒-⌒; )
と、思いながらも厳寒の屋外で喰らうジンギスカンもムチャクチャ美味しかった記憶は今でも忘れない。

ちなみに味付けジンギスカン、メジャーどころで好きなのはかねひろジンギスカン。マイナーでいうと和寒ジンギスカンも美味い!

でも、贅沢は言わない。なんでもいいからジンギスカン食いてー!

2016年09月17日(土) 9:30 PM

master

master

おーぎやさん

何でも良いなら、釧路ジンギスカン
美味しいですよー!

2016年09月18日(日) 4:27 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲