店主ノート

ボランティア

2018年09月16日(日) 9:08

9月16日 7時58分

北海道胆振東部地震から10日が経ちました。

魚介類も野菜も仕入れ値は別にして安定したかなと思います。

常連さんからの温かいお言葉に励まされ、お一人様1本ないし2本の購入制限が付いてる牛乳を飲みながら

頑張ってまーす‼️

ボランティア

先日、行方不明の男児を発見した

尾畠春夫さんはボランティア。

尾畠さんが言ってました。

残りの人生を社会にお返ししたい。

と現在は78才です。

ボランティアを始めたの65才と言ってました。

自分が65才になった時にそれを志ざすだろうかと思ったら

その年令になってみないとわからないけど

一つ言えることは心身ともに社会に奉仕する精神は尊敬します。

今の僕は仕事の時間は別にして

それ以外の時間は自分の為に使ってます。

もし、自分の為以外に貴重な時間を惜しみもなく使うなら

優先順位を考えるなら一番は身内で次は友人かなそしてのスタッフかな。

他人様に貴重な時間を費やすのは後ろの列かなと。

そう考えるとボランティア活動をしてる皆さんには頭が下がります。

大袈裟ですけど神ですね。

うちのスタッフのTちゃん(20才、大学生、女性)

昨日、Tちゃんに『明日の休みは希望休だけどどっかに遊びに行くのかなー?』と質問したら

『安平町に行くんです。』

『安平町?なんか聴いたことがあるなー、』

『明日は安平町に日帰りですけどボランティアに行くんです。』

『友達と行くんだー?』

『一人でJRに乗って行くんです。』

目の前に神が居ました。

時代こそ違うけど僕は20才の時に考えもしなかったし行動もしなかった。

感動しました。

このTちゃんに伝説の椀盛をプレゼントしたくなりました。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲