店主ノート

団子、ゴム輪、カスベ…?

2019年05月22日(水) 9:15

5月22日 8時24分

ゴールデンウィークが終わり、

終わったら、暇になるんだろうなーと思っての想定内の覚悟をしていたんですけど…それ以上の暇で結局、想定外です。笑笑

昨日は給料前で予約の福原さんの見事なツボ鯛の全部食い(骨まで)でした。

ちなみにこのツボ鯛ですけど今では冷凍でないツボ鯛を店売りしてるのは珍しいです。(自慢)

北海道の札幌では30年前くらいには庶民的な魚だったんですけど今までは冷凍でないツボ鯛を仕入れるのは困難でございます。

更にもう一つ話しを付け加えるなら、その時代ですら皮を食べる人は居ましたけど骨まで食べる人は居ませんでした。

ツボ鯛の骨は太くて固いんです。

そのツボ鯛を始めて食べて、始めて骨まで食べたお客様を見たのは

そう!福原さんでした。

ここまで来ると仕入れがい、焼きがいがありますよ。

その後は飲み放題0円会員のYさんご来店からの同じく飲み放題0円会員のHさんが合流して

遅い時間にYさんがご来店して

Yさん、カスベを知らないことがわかり、次回はカスベの煮付け

Hさん、御推薦のカスベのムニエルを食べてもらいたいですね。

会員のYさんとHさん(転勤族)は札幌滞在で遅くに来たYさんは練馬区からで有名店を行くのが好きなんです。

その3人がカウンターに座ってからの約90分間の話題は

ウイスキー、スープカレー、カスベ、飛行機会社の対応、ラーメン、寿司、キャシュレス、Hさんの過去の仕事の暴露話し等

3人とも知識と経験が豊富なので

聴いてる僕とスタッフのIちゃんは楽しく面白く勉強になりましたよ笑笑。

その中の話題で各飛行機会社の対応での話しをしてる時に5人がなるほどと納得した一言はYさんの

『ホテルに例えるなら、安いホテルに泊まって、そのホテルに帝国ホテルのサービスを求めても無理だろ。』

でした。

それにしても良かったです。

昨日は4人も来てくれて

ありがとうございます。

さて今日は予約もなく

もしかしたら、団子か輪ゴムになるかもです。笑笑

短い文章ですいません。

 

コメント

ふくはら

ご紹介賜りました半魚人の福原です(w

いやいや、焼き方が絶妙なので骨までイケるんですよ!(笑)
いつも美味しい料理をありがとうございます(^_^)

2019年05月24日(金) 10:17 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲