店主ノート

やっとこ自粛宣言 その5

2020年05月01日(金) 9:47

5月1日 9時08分

今日は寒いっす!

やっぱり、自粛が今月末まで延長になりました。

命ですから。

それ!もちろん大切です。

でも、でも、でも、経済(お金)も…

でも、でも、でも、僕だけ苦しいわけでないです。

でも、でも、でも、受け入れて何とか生き残りたいです。

とう、とう、クラウドファイディングも視野に入れないと駄目かなー

うーん🧐

伝説の椀盛が本当に伝説になってしまう。笑

たまに、店に行って自分のモチベーションを上げるために行くんです。

駐車場から店までの間に2店舗が昼間からデリバリー、テイクアウトを兼ねて営業してます。

なかなか厳しいだろうなーと思ってます。

やらないよりはやった方が良いだろ!

もちろんです。

当店がやったらどうなるんだろ?

と考えます。

19時まで定食、デリバリー、テイクアウトの3つをやろうとしたら

仕入れリスク、光熱費、人件費(デリバリーと定食提供)がかかる。

自粛の中、ススキノの外れの立地、売り上げの予測がつかないリスク。

となると完全予約制なら大丈夫か。

せこい話しをすればその日の予約が1人(定食、デリバリー、テイクアウトのどれかそれぞれの利益額が微妙に違う)だったら…

考えるより、行動!わかってます。

でも、数字が成り立たない。

牛乳ばっかり飲んでますけどこれでもいちおう経営者なので笑

これ以上は愚痴になってしまうので

ホットミルクを飲みながら次の手を考えよう。

その6をお楽しみに。

 

コメント

monchi

休業中なのですね。
下に“お取り寄せメニュー”を見つけたのでオーダーしてみましたが、難しそうですね。
というか、今はやっていないのかしら?
札幌市民ではないのでテイクアウトもデリバリーも利用できませんが、クラウドファンディングなら協力させていただきます。

2020年05月1日(金) 12:58 PM

master

master

monchiさん

コメントありがとうございます。
確かにお取り寄せの問い合わせはコロナ自粛になってから多いんです。
お取り寄せは今もやってはいるんです。
1万円(税込み、送料込み)ポッキリの2〜3人前です。

今はゴールウィーク期間で市場が休みですから明けてからの方が良いです。
どうしても北海道の魚介類を食べたいんでしたら

コメント欄は他の人もご覧になっていて個人情報の関係もあるのでとにかく店主ノートをご覧になっていてください。

例えば何日の何時からは店に居るので『お取寄せメニュー』希望の方は連絡してくださいと書くかもしれないです。

その時に詳しい詳細(料金の振り込み先等)を説明させていたたきます。

ホームページからの予約だと過去に上手くいかないことがあったので僕との直接のやりとりになるんです。

それでもクラウドファンディング大助かりです。

2020年05月3日(日) 10:11 AM

マラソン山ちゃん

やはり厳しそうですか、6日過ぎたらお伺いしようと思ってたのですが・・・

2020年05月1日(金) 8:25 PM

master

master

マラソン山ちゃん

今、現時点で北海道は感染者が増えています。政府の考えも延長の方向が強く、そうなれば北海道も6日で自粛解除にはならないかと思います。

2020年05月3日(日) 10:14 AM

北海の能

ご無沙汰です
お元気そうですね。
頑張って下さい!
退職したので、なかなか出歩けません。
収まったら顔出します。
ファイト!

2020年05月2日(土) 5:32 PM

master

master

北海の熊さん。

お久しぶりです。退職とはお疲れ様です。何とか生き残るために頑張ります!

2020年05月3日(日) 10:16 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲