店主ノート

本日のいろいろ魚介の煮鍋 ???

2020年08月16日(日) 9:15

8月16日 8時09分

このメニュー名で皆さんはどんな料理を想像しますか ?

この料理はかれこれ2週間前くらいからおすすめに載せていました。

なんで考えたかなんですけど

僕は煮魚が好きなんです。

居酒屋に行って煮魚があったら必ず注文します。

あと、もう一つの理由はそこの店主の経験と味のセンスがわかるので。

僕の煮魚ベスト3はサバ味噌、カレイ系(黒カレイ)、白身魚系(カスベ、油子、ホッケ)ですかね。

そんな僕なので必ず煮魚を作ってたんですけど残念ながらまず注文されない。

月に2人前くらい注文されるかなー

あとはほとんど賄いのおかずです。笑

それでも煮魚のメニューが完全に捨てれないので今回考えたのが

『本日のいろいろ魚介の煮鍋』なんです。

まぁ、コロ助関係なくおすすめメニューに載せても月に2回注文されれば良いか。

それが14日に初の注文がきました。

その日、予想外に賞賛されて嬉しくなりました。

注文されたのが日本酒が好きなMさん。

Mさんはオープンから来てくれてる常連さんです。

皆さんは常連さんと聞くと僕に甘いでしょと思うかもしれませんけど。

そうでもないですよ。

僕側からだと普段以上に緊張します。

なぜか、それは料理をズッーと見続けてるからです。

今日はどんなおすすめメニューかなー?ですよ。

つまり、経験とセンスが問われるんです。

ここでもう一度、メニュー名を思い出し想像してみてください。

この料理を説明します。

刺身用の厚切りにした3種類の魚と白髪ネギを皿に盛り

特製の煮汁が入った鍋を持っていき。

あとはお客様の方で自分で厚切りにした魚を煮て食べる。

そして最後にそれぞれの魚のエキスが出た煮汁に白髪ネギを入れて食べる。

なんだー、簡単でない。

でも、違うんです。

これ、普通なら全部鍋に入れて煮て食べるのかなと思います。

そこなんです。全部を一気に入れないでそれぞれを順番に入れる。

最初はサッと、次は普通、最後はしっかりと煮る。

ステーキで例えるならレア、ミディアム、ヴェルダンですかね。

実はこれが僕の意図するとこだったんです。

それぞれの方法で食べるので食感が違います。

それを見事に説明しなくても、その食べ方をして賞賛してくれたのがMさん。

わかってくれたんです。

前回も『カニ味噌イカ焼き』を注文してくれて

『マスターはお酒が飲めないのになんで酒に合う料理を考えれるの』と褒めてくれました。

牛乳大好きな僕は牛乳にも合います。

ただ、一つ残念なのはネーミングがと…アドバイスをしてくれました。

確かに、新しいネーミングを考えないと。写メがないの残念です。

ちなみにその日の魚は

サーモン、ソイ、青鯛でした。

余談ですけど。

その日、山田兄ぃも来てたんです。

Mさんは山田兄ぃにコレをおすすめしてました。

でも、注文しないで野菜が食べたいとのことでメニューにはない。

『ホタテとエノキのオイスター炒め』を特別に作りました。

すいません

新しいメニュー名を考えたいので

この辺で終わりにします。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲