店主ノート

『10+3=13 その1』

2022年10月14日(金) 8:45

10月13日 7時27分

このタイトル名で興味、気になる、ど暇な方のどれかに当てはまり

ご覧になってくれてる全ての皆様に感謝します。

ありがとうございます!

さてさて、このタイトル名の意味がわかない方は前々回の『まだ、13年…?』をご覧になってくださるとこれから僕が書く

事実と本音の『10+3=13』シリーズが少し面白くなってくるかと思います。

その前に興味がある気になる。

だけど、時間がないんだよー!と言う方が大勢いると思うので簡単に説明をさせていただきます。

僕は飲食店勤務が長いです。

たまに、昼間の仕事が良い!と横道にそれた事もありますけど結局は飲食店の特に居酒屋での勤務が長いんです。

飲食店勤務をしているといつかは独立したいと思うんです。

特に我が強い僕みたいなタイプは笑笑

なので会社組織で働いていると必ず俺ならこうして売り上げをアップ⤴️するのにと始まり

最終的には長い物に巻かれて安心安定を望むか。

それとも自分の我を通して、自分を信じてなりふり構わず。

勇気を出して独立するかなんです。

で、僕は我を通して13年前に独立しました。

築40年の3階建てでエレベーターがなく男女共同便所のプリンス会館の3階にオープンしました。

良く店名のやっとこってどう意味と質問されてました。

当初は会社を辞めてから、やっとこ店をオープンしました。だから

『やっとこです。』と説明していたんですけど。

だんだんとお客様の方から

探して探してやっとこ辿り着いたと思ったら、今度は階段を3階まで上がってやっとこ店に着いた。

『疲れたー!』

だから、『やっとこ』なんだろう。と言われていたので最初は本来の意味を説明をしていたんですけど。

あまりにも多くのお客様が言っていたので。

それからは、『当たりー!』『そうです!』『良くわかりましたね。』と言うようになりました。笑

👇13年前にオープンした当時の店14席でした。

ラジオ、飲食店雑誌に紹介されお客様から狭いので大人数を連れて来れないー!と言われたので同じ会館の3階の真向かいに2年後移転しました。👇総席数28席

その2年後、全国テレビにも中継されたプリンス会館が全焼の火事になり、1ヶ月後くらいで移転復活した店👇

今度はエレベーター付きのビルの1階です。

総席数当時は33席(貸し切り40席)

ここで落ち着けば良いものを余計な野心が芽生え2年後に独立する前にいた会社と自分では五分と五分の関係で合併したつもりだったけど先方は違ってた吸収でした。

移転場所はススキノのど真ん中でススキノ交番のすぐ近く。

👇YOUTUBERのタニさん来てくれました。

そしての2年後、野心の目標が達成されず、今の店に縁があって戻る。

以上、こんな感じです。

あとはその都度の事実と本音は店主ノートの『10年史その1〜あとがき』に書かれてます。

👇こんな感じです。

かなり、かなり、長文になりました。

次回は戻って来てから今日までの事実と本音を書きますよー。

それまでに願わくば自称伝を読むような感じで『10年史』シリーズを読んでいてもらえれば幸いです。

それでは乞うご期待🙇‍♀️

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲