店主ノート

『10➕3=13』 その4(大誤算)

2022年10月21日(金) 9:00

10月21日 8時07分

いつも、中途半端で終わりすいません。

前回のその3をご覧にならないと意味がわからないかもです。

その衝撃的な常連さんの話しは

『いやー、マスターの店に先月3回くらい顔出していたんだけどいつも居ないから店員に聴いたら辞めて元の場所に居ますよ。と言われてビックリしたよー』

ガアーン!!!

やっとこ、予想通りにいかない売り上げの原因がわかったんですよ。

そうだ、そうなんだよ。

あまりにも突然の撤退

撤退するまでの約1か月の間にどれだけの常連さんに撤退して元の場所で営業しますと言えたろう。

忘年会を目の前にしての11月なんてけっこう暇な月です。

そんなに来店しません。

常連さんの来店は平均月に1〜3回くらいです。

その積み重ねで僕は顔も覚えて名前も覚えるもんです。

元場所の移転後の12月の常連さんの忘年会の割合は4割であと2割は一人で来たり2〜5人くらいで来たりと。

となると常連さんを10割りに例えるなら、4割の常連さんが撤退してることを知らないでこの常連さんみたく、1月から何回か店に来てるけどいつも居ないなーでその店のスタッフにでも聴いてくれると良いけど。

辞めたんだなー、と思って帰った人もいたかもです。

当時の店は僕の休みの時は変わりの者がいたので。

日曜日、祝日も営業していました。

ほぼその原因がわかった辺りから

残りの4割の常連さん達が同じようなことをゆいながら少しづつは来るようになってきました。

電話の問い合わせでも

『やっとこさんですよね?前にススキノのど真ん中で営業していたやっとこさんですよね。』

『今、どこでやってるんですか?』

『たまたま、歩いて横を向いたら、やっとこの看板があったからまさかと思って来たら、マスター居るんだもんなー』

『たまたま、やっとこを検索していたらここで営業してるとわかったんだよ。』

3月になってから多くなってきました。

それでも1月〜3月の売り上げの損失は大きかった。

仕方がない、突然の撤退。

全ての常連さんには連絡もできない。

ただ、その分のリスクを想定内にしてなかった自分の甘さと不覚。

移転先の会社にも迷惑もかけたし…、罰があたったかな。

でも、こうやって常連さんが戻って来てくれてる。

ススキノには海鮮系の居酒屋なんていっぱいあるのに当店に来てくれる。

嬉しい限りです。

ありがとうございます!

一瞬は落ち込むけど

立ち直りも早い

プリンス会館の時の火事に比べてら、まだまだ良いし火事の時も3日間は落ち込んだけど4日目には立ち直り前進あるのみ!

『大丈夫!大丈夫!』と自分に良い聞かせましたよ。笑

4月以降はなんとか持ち直してきました。

まだ、この辺りはこれから起こる

世界が日本が北海道が札幌がススキノが全人類が恐怖のどん底になるとは知らない。

大誤算どころでない。

あれですよ。

今も日本だけかな騒いでいるのは

最凶、最恐、最悪のアレです。

また、すいませんです。

本日、伝説の椀盛を作るので

次回はこのアレについての話しです。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲