店主ノート

『10➕3=13 』 その7 (コロ助&YouTube)

2022年11月22日(火) 8:46

11月22日 7時41分

コロ助がきっかけでYouTubeをやろうと!決めてから現在まで96本もYouTube動画を発信しております。

たぶん、札幌のすすきのの飲食店でこんなにYouTube動画を発信しているのは僕だけかなのと。

それも、店の宣伝とゆうより自分の世界の動画なのでご覧になられた方は面白くないだろなと思ってます。

でも、このYouTubeの企画を毎回考えることに集中したからこそ当初はすすきのはコロ助の巣みたいなことを言われ続けてもめげることなく頑張ってこれたんだと思いました。

なぜか?

当時は感染予防の時短営業だったので店を休業しても時間内で営業してもどちらを選択しても支援金がもらえてたので。

これはいろいろな考え方ができたんですよ。

その金額は毎日20.000円だったかなー

仕入れ費と人件費を払って残るお金みたいなもんですから。

つまり、固定費が安ければ安いほど毎月の自分の生活費が潤うんです。

これってヤバイと僕は思った。

なぜなら、極端なことを言えば働かなくてもお金がもらえる

みたいなもんで怠け者になってしまうでないかと思いました。

そのようになってはいけない自分と先行き不透明な状況からの不安でメンタルが壊れるんでないかと両方を回避しないといけない。

とにかく、店に来る

なんらかの理由を作り自分が何者かを常に忘れずに自覚をしないとと思い。

決めた事がありました。

・週に2回は郵便物の確認

・たまに店の掃除に来る。

・週に2回くらいは毎日行っていた仕入れ先のルートを買わないけど回ったり

そして、YouTubeですよ。

外で撮っても店に来て編集。

この行動をしていると休業期間はお客様に会えなくても店を営業してなくても働いてる気分になるので。

怠け者にならないと思いました。

それでも、お恥ずかしい話しですけど一度だけ、メンタルが壊れかけたんです。

その日は朝起きてボッーとしてたらいきなり、もう1人の自分(悪魔)が表れて『どうなるか不安だろ?こんな不安の中で生きていてもしょうがないだろ?なら、楽になった方が良いよ!』と

これ本当のことです。

そして、もう一人の自分(天使)が『ヤバイ表れてたー!』ですよ。

でも、僕はこれを回避する術を知っていたんですよ。

悪魔が退散する術をです。

それはその悪魔と向き合わないで違うことを考える。

なんですけどそれを行動で示さないといけないんです。

向き合うとどんどん嵌り引きづられて抜けだせなくなって最後は自ら命を…

そうならないように気持ちを違う方向に向き集中すると。

悪魔は諦めて退散します。

そこで僕がやった行動は我慢していた大好きな毛ガニを2杯買って来て食べました。

ストレス発散んです。笑笑

その時に撮ってた動画がコレ👇です。

悪魔と闘ってたんですよ。

今、思えば知らない間に鬱になってたんだと思います。

まぁ、そんなこともあったわけで

YouTubeをやって良かったと思います。

気になる、興味がある、空き時間がいっぱいある方は検索してご覧になってください。

コロ助の初期ですすきのがコロ助の巣と言われ。

僕は何とか店を閉店しないで生き残りたいと思ってた時期の動画です。

それではまた次回に

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲