店主ノート

本日、12日は何の日 その16

2023年12月25日(月) 8:59

12月25日 8時02分

メリー!クリスマス!🎅

未だ札幌は雪は積もってないですけど道路はところどころ凍ってます。

今月は忘年会シーズンです。

入れなかったお客様申し訳ないです。

さてさて、その15の続きです。

僕が決めたのは

やっぱり、自分の気持ちに嘘をついても後悔する。かといって過去には戻れない。

そう決めるとあとは余計なことやら不安なことを考えず。

とにかく、少しでも早く移転して忘年会に備えないと駄目だなと思い。

来てくれる常連さんには『実は…』と話しをし。

スタッフにも『実は…』と話しをし。

あとは本人が残るも付いて来るも本人の自由なので。

でも、内心は付いて来てほしいなと思ってましたけど。

新しいスタッフを一から揃えて店を営業するには時間がなさすぎます。

だからと言って引き抜きかけるのもさすがにどうかなと。

本人が希望するなら

それなら、遠慮することもないなと。

僕が抜けたあとの店がどうなるかも予想ができていたので。

当然、やっとこの常連さんの方達は移転する店での忘年会をしてくれるのでそのままです。

ましてまさかの前の店に戻るなんて思ってもいなかったです。

このスタッフは大きな賭けです。

もし、誰も付いて来なかったら…

仮に付いて来てくれても1人だけとか

忘年会で予約をこなせないんです。

それが、もう、心配で心配で…

でも、日が経つに連れ自分が揃えたスタッフから『一緒に…』と言って来たくれたので。

もう、ホッとしました。

なんせ、移転する日まで20日くらいしかないもんで。

かと言ってその20日は今いる店の営業も疎かにしてはいけないし

唯一、救われたのは

移転先が前の店だったので

全てのお勝手が分かってました。

事前に店も見に行ってたので僕が営業していた時とおんなじで何も変わってはいなかったです。

食器と食材を仕入れて準備して営業。

3日もあれば充分。

火事で移転した時よりは楽でした。

それでも百均には随分通いましたよ。笑

まぁ、常連さんの方々には呆れられましたよ。

『また、動くのかよー!』です。

移転の理由も細かく説明する機会もないので。

とにかく『12月から移転します!』です。

この時点で僕はまだ気づいてないことがあったんです。

大きな大きな落とし穴に

それは年明けからジワリジワリと襲ってくるんです。

そんなことは予想もできない僕はだんだんと移転の日が迫ってくるので。

頭の中はフル回転でです。

それでも年明けの悪夢に気づいていない。

後にわかるんですけど。

僕の爪の甘さなんですけど…

そして、そして、

やっとこ、やっとこ

移転の日になりましたよ。

この移転の日もあちら側も僕の後釜を配置するのに急な事だったのでもう少し移転日

つまり僕が抜けるのを伸ばしてほしいと交渉され。

僕も鬼にはなれなく相手側の立場も考えて3日くらい伸ばしたんです。

いよいよ、前の店での営業になりました。

すいません

今日はクリスマス

クリスマスは居酒屋に来て乾杯はないだろうと思っていたんですけど。

予約があるので

続きは次回で

毎回、毎回

すいませんです。🙇‍♂️

あっ!あといつも布団か車の中で作成しているので誤字脱字はご理解の程よろしくお願いします。🙏

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲