店主ノート

5周年

2015年10月11日(日) 9:01

10月11日     19時25日

明日はやっとこオープンして5周年です。

明日は祝日で休みなんですけど営業してます。

この5年間のやっとこの歴史はいろいろと思い出がありました。

その都度の思いは、かなり前のブログにちょこちょこと書いてはいるけど

何日前、何年前だか覚えてないです。

お時間と興味のある方は最初のブログからご覧になってください。
やっとこのホームページ開設は確か4年半前位です。
簡単にまとめてやっとこの歴史を書きます。
☆     旧やっとこ

席数(カウンター7席、テーブル席が2×4席   合計15席)

店とゆうより、部屋ですね、佐藤の部屋です。かなり狭かったです。満席になったらスタッフが通れなかったなー

オープン当初はかなり暇でした。暇で寝てたら、お客様におこされるか自分で起きたらラストオーダーの時間でしたよ(笑)
狭い分、今よりはお客様とはいろいろと会話が出来て楽しかったですよ。
一番、長く話したお客様は女性(28才)でその日はなぜかその女性お一人様で他のお客様は誰も来なく話した時間は17時〜24時30分の7時間30分でした(笑)
旧やっとこでオトンとゆう飲食店雑誌の『赤提灯🏮特集』に当店が載り(無料)さらにラジオ出演もして一気にお客様が来られて移転のきっかけになりました。
☆    移転やっとこ

2年後、同じ会館の3階にある真向かいの店に移転しました。

席数(カウンター5席、半個室3×6人と1×5人、それぞれの仕切りを外すと最大24人の一つの部屋)合計28人
移転やっとこは隠れ家的な個人の居酒屋とゆう感じでカウンターのお客様としか会話が出来なく、良くマスターと前みたく会話が出来なく残念と言われました。
これくらいの座席数になると暇もなくなり、1人で調理してたので忙しさが倍になって来ました。
お客様も増えて来たのでだんだんとプレッシャーが重くのしかかって来ました。
その反面、ホームページで牛乳が好きなのを知って移転お祝いは牛乳でした。
宴会の時や営業中の団体のお客様に座ってもらうために仕切りをその都度外して廊下に出してたのは辛かったかなー(笑)
この頃、良く常連さんから言われてたのが『3階まで上がって来るのは辛いなー、掘りごたつの席があればなー、男女一緒のトイレがあればなー、なんとかなんないの?』でしたよ。
僕はそれは確かに言うとりとわかってはいましたけど、先立つマネー💴がそう簡単にいかないでした。
移転してから2年後やっとこ軌道に乗せたかと思ったら、まさかのアレですよ。
火事になって会館ごと全焼でした。

2日間落ち込みました。
☆    新生やっとこ
皆さんの励ましと応援のおかげで火事から一カ月後に復活しました。
カウンター4席、掘りごたつ(4×4名)、半個室(1×8名、1×4名)

それぞれの席はテーブルを足すと8〜36名まで可能。
もう、ここまで広くすると店の空間スペースが普通になってさすがに1人で調理するのは無理です。
カウンターのお客様と暇でも距離が出来てなかなか話せないです。
移転やっとこでの常連さんからのお願いは解消されましたけど…
昨日、1人で来た以前の職場からお付き合いしてくださってるお客様からこんな質問をされました。
『マスター、オープンしてから3回店が変わってるけど、どの店が一番良かった?』と
僕はこう言いました。
『それぞれの店には良いとこも悪いとこもあったけどお客様は変わらないです。

お客様と話せなくなったのも寂しいけど経営で考えると数字も欲しいし

あのお客様が来なくなったなー、そのかわり最近あのお客様が来るようになったなーと思うこともあります。
でも、一つだけわかってるのは店がどう変わろうが、美味しく安くを追求する気持ちは変わってない』

とお客様に話しをしました。

これからも、海鮮居食屋  やっとこを宜しくお願いします。
この写メは独立する前の会社の店にいた時のバイトでまだ当時大学生だった
Kくんが札幌の老舗ホテルGにパテシエで就職してこの前『おめでとう!』と手作りのケーキを持ってきてくれました。

  

 

コメント

マスター、5周年おめでとうございます

札幌人ではないのですが、今後も札幌行った際にはお伺いします!

2015年10月13日(火) 6:32 PM

master

master

Kさん

ありがとうございます!
末永く宜しくお願いします。

2015年10月14日(水) 3:03 AM

るる

おめでとうございます!
お祝いゴトがあるのは
人生に張りがあって幸せなことですね!
素敵な一年にしてください

2015年10月13日(火) 7:38 PM

master

master

るるさん

ありがとうございます!
その張り、大切ですよね。

2015年10月14日(水) 3:04 AM

やっとこ東京支部

5周年おめでとうございます。
出張時に毎回楽しみに寄らせて頂いております。
これから益々のご繁栄を記念しております(^^)/

2015年10月17日(土) 6:19 AM

master

master

支部長

ありがとうございます!

努力と向上心を忘れずに頑張って行きます。

2015年10月17日(土) 10:17 AM

やっとこ東京支部

あっ、変換間違いしてますね。
祈念ですね。老眼の影響かなぁ?f(^_^;

2015年10月20日(火) 6:42 AM

master

master

やっとこ東京支部長さん。

お忙しい中でのコメントです。
間違いもありますよ。

お酒の飲み過ぎでない事を願ってますけど(笑)

2015年10月21日(水) 11:39 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲