店主ノート

珍しいコマイ刺

2012年10月31日(水) 9:07

121030_1946~01.jpg

10月31日 7:54

今日は親友の三回忌のため店は休みです。

昨日の三千円のコースの刺盛りにたまたま仕入れた珍しいコマイの刺身です。

写真向かって右側の尾頭付きの魚がコマイです。

氷下魚と書いてコマイと読みます。

普通は焼魚とか干して珍味にしてマヨネーズを付けて食べます。

頑張ってもルイベ(一度凍らす)が限界ですけど珍しく活〆の刺身です。

味はかなり淡白ですけど貴重な一品かも。

他はサンマ、活ホタテ、海水ウニ、サーモン、活タコ、活〆ソイです。

さて、話しは変わって鯖の水煮を好きになった理由を話します。

きっかけは「太陽にほえろ」なんですけど…

ある日のストーリーにゴリさんが犯人に拉致されいろいろな場所に連れ回されるんだけど

ある場面で犯人とゴリさんが食品倉庫に隠れるんです。

そこでゴリさんは何とか仲間に自分の痕跡を知らせたいので

犯人に腹が減ったから、ここにある箱の中にある缶詰を食べたいとお願いして許しを貰い

手錠をされてるゴリさんはその缶詰めを手持ちの鍵か何かを使い開けて手づかみで食べて

食べ終わったら、食品会社に悪いからとお金を置いて行って

何とか仲間に知らせるんですけど

それを観ていた僕はゴリさんの事より

何の缶詰めか気になってしょうがないんです。

カメラワークは缶詰を開けた瞬間と手で食べてるゴリさんを映す。

何かの魚の缶詰なのは分かるけど…

当時はビデオが無いから頼りになるのは自分の記憶だけです。

缶詰の大きさと身は白っぽく皮か青い

位の記憶しかなく

結局、わからず。

それから、月日が流れ三年位たって再放送になり、リベンジですよ。

今度は目的がはっきりしてるのでテレビの目の前に座り

その時を待ってました。

特に蓋を開ける瞬間にカメラが缶詰の中を映すんです。

その場面に集中ですよ。

そしてしっかり記憶しました。

その記憶を頼りにスパーに行き買って来る。

当時の青魚の今もそうだけど缶詰は鯖かサンマです。

二種類を買って来て記憶を頼りに蓋を開ける。

やっとこわかりましたよ。

そっくりだったのが鯖の水煮だったんですよ。

嬉しかったね。

宝物を探してやっとこ発見した気持ちです。

えっ、そのまま食べたかって。

その時は食べないで我慢をして

後日、わざと腹を空かして缶詰を買って来て場面を思い出しながら、ゴリさんの気持ちになって

手づかみで食べました。

それが美味しくて美味しくて

水煮は少ししょっぱいですけどいつの間にか目から流れる調味料で更に美味しくなりました。

それ以来、鯖の水煮との付き合いが初まりました。

皆さんも腹を空かして鯖の水煮を手づかみで食べてください。

きっとケンタッキーみたくたまに食べたくなりますよ。

もう年ですね。

思考能力が低くなり

長い文章が書けなくなりました。

すいません。

 

コメント

Meamo

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業.中卒社員岸下守の犯行.

2018年07月19日(木) 12:34 PM

名無しのリーク

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

2018年07月20日(金) 6:23 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲