店主ノート

お盆休みは16,17,18日

2013年08月01日(木) 11:05

130731_2119~01.jpg

8月1日 9:42

毎年、お盆休みを考えます。

市場は14,15,16日と休み漁師は18日まで休むだろうな。

そして仕入れ値も高くなります。

何よりも鮮度が問題です。

どの店も同じだけど

最終仕入れ日が13日です。

その日に店の営業日数分(13〜18日)の魚貝類を仕入れなければいけない。

日にちが経つにつれて鮮度は悪くなります。

特に生魚関係は

白身魚は冷凍して解凍すれば使えるけど…

味が全然違います。

冷凍でもそんなに変わらないのはタコとサーモンとエビ類位かな〜

貝類はしっかりと保管すると活を保てます。

それらを考え生魚の鮮度とお客様が「美味しい」と思ってもらえる。

限界は仕入れ日から15日の3日間であって

16日は仕入れてから4日めの刺身になります。

刺身として出せないですよね。

まさか刺盛りに貝類・サーモン・タコ・〆サバ・エビしか載ってない刺盛りは

海鮮居食屋 やっとこではないです。

僕はマグロも生しか使わないです。

白身もマグロもカニは浜茹で…

なるべく冷凍は使いたくないんです。

使って商売をすれば良いんですけど…

僕は商売っけがないみたいです(笑)

そして月末の支払いの時に休まなければ良かったと後悔するんです(笑)

そうゆう僕なりの理由で16,17,18日の3日間はお休みさせていただきます。

と言うことで昨日は
ススキノもススキノ祭りがはじまり

大通りではビアガーデンとこの期間は

凹みますよ↓

それでも釣り師Iさんが来てくれておみやげまで頂きました。

これ、行列が出来る店らしいです。

ありがとうごさいます。

もちろん、なーさんとMさんは来てくれました。

ここでMさん(女性)の話しをちょっとだけします。

Mさんは接客のプロの仕事をしてます。

K姉さんとは専門学校の先輩後輩の仲なんです。

Mさんが店に来てくれるようになってから、わかったんですけどね。

Mさんはお世辞抜きにして美女です。

面食いの僕が言うんですから、間違いないです。

やっとこの女性客は何故か皆さん綺麗可愛いのどちらかです。

Mさんは美女でありながら、才女でもあるんです。

話しによると高校時代から、本を書いていて将来は作家になろうと考えてたらしいです。

作家のなーさんもたまにMさんに文章の構成を相談する位ですから。

Mさんは僕のことを「大将!!」と呼びます。

さて皆さんなんで大将(マスター)がこんなにMさんの事を話題にするんだろう

珍しいと思ってる方はたくさん居ると思います。

それには訳があるんです。

僕は移転してからある事をズッーと考えてました。

店に関係する、ある事をMさんに昨日お願いしてみたんです。

そしたら、Mさんは迷いもなく心よくお願いを受け入れてくれました。

さすが男気のあるMさん。(笑)

それは時間が必要なことなんです。

皆さん、楽しみにしていて下さい。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲