店主ノート

ジンギスカンのタレ

2013年02月03日(日) 5:21

130202_2251~01.jpg 130202_2217~01.jpg 130202_1903~01.jpg

2月3日 15;44

昨日は一昨日よりは暇でした。

それでも前の日にキンキ刺盛りを食べて2日連続来てくれたKさん(女性)から、嬉しいプリンのプレゼントです。

サイズは小さいんですけど濃厚で美味しく頂きました。

あ、ありがとうございます。

八角の姿盛りと活〆ホッケの盛り合わせです。

昨日はこれで一皿

1460円でしたよ。

お互い存在感はありますよ〜。

さぁ、いよいよ今日のメインは昨日も来てくれた釣り師 T氏が言ってた

「マスター、ジンギスカンを食べるなら、このタレを食べてからジンギスカンが好きだ」と言って欲しいと豪語したタレです。

昨日、わざわざタレを持って来てくれました。

僕はそれまでジンギスカンのタレはベ○食品でした。

先に僕の結論から言います。

ベ○食品のタレより、抜群に美味しいです。

ジンギスカン大好きな僕はT氏の顔を立てるとか一切の甘えなく判定しました。

本当に美味しいです。

長く感想を述べます。(最後まで読んで下さい)

まず、ラベルから気合いが入ってますね。

全体に金色を使って高級感を出しているけど平がな・漢字・ローマ字を多く使用してついつい読ませるようにしてます。

そしてわかりやすく
「タレ」と大きな字にして大人も子供も読みやすくして幅広客層に存在感をアピールしてます。

問題は味ですよね。

蓋を開けてを嗅ぐと食欲がます香りです。

ニンニクの香りが力強く鼻を擽る。

そうですねー

食べ後に周りから「ニンニク臭い〜」と言われるんでないかと思わせる位に

ニンニクの香りが強いかな。

それをフォローするかのように

果実の甘い香りと少しだけ辛さを想像させる香りが安心感を与えます。

ベ○食品はそこまで複雑ではない。

皿にタレを出してみると

色は正油色が濃くなく薄く、でもトロみがあり、その薄さがあっさり感を出して手作りですよと訴えかける。

早速、生ラムを焼いて食べてみました。

何もかも予想通りの味でした。

全てがしつこくなく、お互いを尊重してるんです。

ニンニク・正油・果実の甘味・辛さ等がどれもが一緒にでなく

順番に味合わせてくれるんです。

音楽で例えると

好きな曲が4曲あるとしたなら

それを同時に聴くのと順番に聴くなら

どっちが満足感があります。

当然、順番にですよね。

それとおんなじです。

だから、また聴き(食べ)たくなる。

T氏 「参りました」

これでやっとこジンギスカン大好きを言えます。

ただ一つ残念なのは

ジンギスカンと言えば北海道

ベ○食品も北海道

このタレは青森なんです。

このタレが地元の北海道なら

最強です。

昔で例えるなら、

ジャイアント馬場とアントニオ猪木

王と長嶋ですかね(笑)

すいません

長く感想と言って起きながら

短くて…

あくまでも僕の個人的な結論と感想です。

 

コメント

釣り師T

酔っぱらって生意気な事を言って失礼しました。ここまで絶賛して頂けると嬉しいかぎりです。旨いものは旨い。そして安い。このタレは「やっとこ」の魅力に似ていますね。客は質へ回帰して来ると思います。これからも頑張って下さい。応援してます。

2013年02月4日(月) 1:00 PM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲