店主ノート

一人、独り言…笑

2020年04月07日(火) 10:36

4月7日 8時19分

何となくお久しぶりです。

えっ!最近はどうなの?ですか。

週末の金曜日は平日の暇な状況で土曜日は山田兄いのおかげで輪ゴムではなかったです。

昨日は…、昨日は…、ノーコメントにします。笑

とうとう、緊急事態宣言になりますね。

いちおう、対象になる都道府県には申し訳ないですけど、北海道は当てはまらないので良かったかな。

それでも状況は厳しいです。

ここからら話すことはあくまでも僕の個人的な個人的なやっとこの世界だけの自論です。

読み終わって皆さんが僕に対して

もし、お怒り、違和感、不満、等を感じたならそれは致し方ないかと思います。

だから、先に言っとおきます。

『申し訳ございません。すいませんです。』

それでは自論を話します。

結論から言うと

『コロちゃんは常連さんです!』

たぶん皆さんはバカヤロー!ふざけんな!とうとう暇で頭の回路がパンクしたな!牛乳の飲み過ぎだな!と思ったんでないかなと。

それは違います。

最初、コロちゃんが地球にデビューした時にまさかここまで人類の脅威になるとは誰も思ってもいなかったと思います。

結局は今の世界はどうなってるかと言えばご覧通りです。

やっとこの世界でもコロちゃんの脅威は凄まじいです。

そんなコロちゃんにやっとこの10年の歴史を潰されたくない、支えてくれた常連さんの気持ちを無駄にしてなるものか!と志し高く、負けたくない、絶対に負けたくないと思いましたよ。

もう、コロちゃんは敵ですよ!

僕のコロちゃんに対する気持ちはそうでした。

そんな中、たまに取り引き業者やら常連さんに『この状況を乗り越えたお店は本物ですよ!』とカッコつけて言ってました。

でも、フッと最近思ったんです。

本物?ちょっと待てよ!本物って何よ???

本物のになる前に乗り越えるだろ?

何で乗り越えるのよ?

乗り越えなければいけない理由…

そこでハッと気づいたんですよ。

自分の志し(理由)はどれ?

自分のプライドの為なのか

お客様(常連さん.新規)の為なのか。

どっちなのよ?

ここをハッキリとしとかないと

乗り越え本物になってからのそれ以降のやっとこの歴史が変わる。

自分のプライドやらエゴで本物になってからの歴史はたぶん僕は生意気になり、横柄になり、粗末になり、謙虚も感謝もなくなり

ただの偽善経営者になるだろうな。

お客様(常連さん.新規)の為を思いっての本物ならそれ以降の歴史は

謙虚、感謝、向上心、等を大切にし歴史を作っていくので善人になるのかな。

それを気づかさせてくれたのはコロちゃんです。

最初はコロちゃんは敵でした。

もちろん、コロちゃんが存在しなかったら全てが順風満帆に行ってたと思います。

皆さんも心配しないですんだと思います。

でも、コロちゃんは今も居ます。

『初心忘れべからず』ですよ。

だんだんと慣れてくるんですよ。

もちろん、そうなってはいけないとわかってはいるんですけど…

結局、環境が激変しないと気づかないんですよ。

これはやっとこに限らず競合店もです。

何が正しく。何が駄目なのか。

もちろん、商売ですからそこに数字(お金)が絡むんですけどコレだって経営者はもちろんですけどお客様の数字(お金)も蔑ろにしてはいけないですよね。

その見極めはお互いの価値観ですよ。

美味しい、楽しい、嬉しいとかが

提供する側と提供を受ける側が

100%合えば合うほど幸せです。

合わなければ合わないのほど…

店に行かない、もしくは店が拒みます。

近年の飲食業界は昔と違ってさまざまな広告の方法、テレビでの食べ物番組の増加、店を評価するいろいろな仕組み等があります。

誤解しないでください、コレらを否定してる訳ではないです。

1つハッキリと言えることはもう、コロちゃんの存在で飲食業界はそれどころではないんでないかと思います。

全ての法人であろうが個人であろうが一度仕切り直しの0からのスタートかなと思います。

本物に気づかないと例え融資やら助成金を受けても生かしきれずに時間の問題だろうなと思います。

わかってますよ。

そう言えるのは僕の身近に感染者もしくは最悪の命を…

が居ないからだろと。

もしかしたら、そうかもしれないです。

でも、少なくても今はやっとこの世界のお客様には居なくプライベートでも居ません。

これから、居たら、こんな事を言ってないかもですけど。

何でコロちゃんが常連さんなのか

コロちゃんの存在が騒がれだしたのは1月中旬くらいから今日まで毎日皆さんの脳裏にコロちゃんですよ。

とゆうことは姿見せずもの言わず注文せず席に座らず。

最初はやっかいでクセがあって出禁に近いお客様だったけど毎日来てるからとりあえずは常連ですよ。そして、見てるうちにギリギリセーフでコロちゃんが僕に気づいてもらいたいことを気づかされたので感謝ですよ。

何度も言います。

皆さんは僕が感染してなく、周りにも居ないから言えるだろ?

そうです!

その通りです!

これを乗り越え本物になったら

もう、やっとこは僕のやっとこでなく皆さんのやっとこですよ。

そして僕はやっとこを守るだけだす。

経営者でなく皆さんから選ばれた管理人ですかね。笑

今日もコロちゃんはご来店です。

 

コメント

spa

マスター
お疲れ様です。大丈夫じゃ無いですよね・・・
グラウドファインディングでも株式会社化で株券発行でもいいし、火事の時もやった商品券でもいいんで、コロナが収まるまで何とか頑張って欲しいです、宅配で刺身配送とかスペアリブ送るとか出したら買うよ。頑張ってください。常連の皆さんも応援したいと思ってると思います!

2020年04月7日(火) 9:35 PM

master

master

spaさん

アドバイスありがとうございます。商品券は常時あります。
宅配ではないですけどやっとこ海産物セットを1万円(全部込み)を地方発送しております。

2020年04月12日(日) 9:52 AM

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲