店主ノート

本日、12日は何の日 その3

2023年10月15日(日) 8:50

10月15日 8時00分

昨日、当日でのご来店もしく予約連絡で入れなかったお客様

すいませんです。

早速、その1からのその2の続きです。

忘れもしない移転して2年後の11月5日(木)に全焼になった火事が起こった日です。

その日僕は免許の更新の最終日だったんです。

家で10時くらいまでテレビを観てゴールドだったので近くの警察署に行くのに家を出ました。

30分くらい走らせてると友達から連絡がはいりました。

『あのよー、今、ススキノので火事があって住所がやっとこの近くだと思うんだけど。大丈夫かー?』

それを聞いた僕は『ありがとうね!確認してみるよ。』

このやりとりの時間で既にテレビでは速報で取り上げられていてラジオでも言ってたらしく。

僕は車の中でCDを聴いてました。

その友達からの電話を切ってから3分もしないくらいで今度は同じ階の焼肉屋のマスターから連絡が入り

『マスター!今どこに居るの?』(マスター)

『今、免許の更新に行くとこなんだけど友達から連絡があって何かススキノで火事があってやっとこの近くらしいよと、マスター、知っている?どこなんだろ?』(僕)

『火事なのはプリンス会館!!!今、目の前で燃えてる燃えてる!』(マスター)

『えっー!!!直ぐに行きたいけど免許の更新が…』(僕)

『もうね、そのまま免許の更新に行った方が良いよ!これ、もうどうにもならない全部焼けるわ!』

もう、僕は何が何だかわからないんです。

とにかく、免許の更新に行こう。

講義は1時間その間

携帯には業者と常連さんから着信が何件も入ってました。

更新も終わり、ススキノに行ったらもう空気がきな臭いんです。

借りてる駐車場に止めて降りて店から信号2つ離れてるのに焦げた匂いが凄いし目が霞むんです。

行けた時間は15時頃だったかな。

既に鎮火していて会館は外壁が少し残っていてあとは鉄筋の骨組みが剥きだしになってました。

火元は僕の店の真下の一階の店でここのママは60代後半で店を自分の家のように寝泊まりきていたらしく、火事の原因はコンセントをタコ足にしてそこからだと。

👇同時の周辺の写真です。

👇出火してすぐです。この一階の奥が火元です、

👇次の日のプリンス会館

この時の僕は自分の店でなく

どっかのビルの火事後を見てる野次馬の心境でまだ自分に何が起こったかわかないんです。

すいません。

休日はジムに行くので

続きは後日。

毎度、すいませんです。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲