店主ノート
本日、12日は何の日 その3
2023年10月16日(月) 8:45
10月16日 7時54分
だんだんと札幌も朝晩は寒くなって来ました。
その1、その2を読んだ方だけがわかりますます。
11月5日に火事になり
家に帰ってからだんだんと自分の起きている状況がわかって来るけどそれでも放心状態。
次の日、10時頃に現場に行きました。
そこには焼けたプリンス会館があり
警察、野次馬、テレビ局、そして各店舗の店主が居ました。
ここではっきりと自分の置かれている状況がわかり
放心状態とお先真っ暗でどうして良いかわからない。
なんせ初めての経験なもんで。
ただ、一つだけ悟ったことがありました。
それは悲惨な状況になっている
各店舗の店主の輪に入ってはいけないと。
『明日からどうすれば良いのよ』
『生きてけない』
『もうダメだ』
『12月を目の前にしてどうすれば良いのよ』等
とにかく気持ちはわかるけどネガティブな会話をしていたので。
その輪に入るとただでさえ運気が落ちてるのがさらに拍車がかかり更に落ちるんでないかと思ったんです。
なので館内に入って店の中も見て良いと言われましたけど。
僕は中に入って見には行かなかったんです。
見ても元に戻るわけでもない
ただただ、悲しくなるだけなので
全焼ですから何も残って居ないです。
お客様の名刺、予約ノート、包丁、食器等。
残っているのはプリンス会館の骨組みだけです。
それにしても流石に3日間はボッーとしましたね。
でも、いつまでもボッーとしていても何も始まらない。
生活があるから稼がないと
そう思ったら2つの選択しかない。
また、自分で店をやるか、それとも諦めてどこかに就職するか。
でも、一度でも小いさな店でも自分でやってしまうと。
どこかに就職しても最初は素直だけど。いずれ、好き勝手にやってきた自分の我が出てきて潰しができない。
まして、お客様が来なくて売り上げもなくなっていたなら
潮時かなーと思いおとなしく働くけど。
そうでないので。
仮に就職しても時間が経てば辞めてしまう確率が高い。
仕事人生の中で一番悩む
ここの選択を一つ間違えると自分の年齢も考えると良かったと思うか後悔先に立たず。
慎重にでも速くに決断しないと。
なぜなら、2箇所からうちに来ないかいとお声もかかってたので。
悩む悩む
常連さんから『 これからどこの店にいけば良いのよ?』とか
『店を復活しないの?』とか予想もしてなかったお言葉が数多くあり。
復活するならお客様の心が熱いうちに復活しないと月日が流れてからでは遅い。
うーん、悩む悩む、迷う迷う。
そして悩んで迷った3日後に決めました。
すいません。
土曜日は忙しくて週明けの今日は仕入れと仕込みが多いので。
続きは次回にです。
コメントを投稿