店主ノート

本日、12日は何の日 その6

2023年10月18日(水) 9:22

10月18日 7時53分

昨日の札幌は寒かったー!

中山峠に雪が積もったと。

1年は早いな、ちょっと前は36度の猛暑だったのに。

その5の続きの始まりです。

ある事に気づいたんです。

それは今は11月で来月は12月一年を通して一番忙しい月なので12月を目の前にして閉店する店はないよな。

なので空き店舗は少ないし見るとこ見るとこが小さ過ぎる大き過ぎるで理想の店舗が見つからない。

このままでいくと閉店しようと考えてる店主は年明けだよな。

僕もそうするし。

無理して借りても上手くはいかない。

仕方がない諦めるかと…

そんな事を思いながら

今でもはっきりと記憶に残ってるんですけど。

その日は空き店舗を2軒見ることになっていて見たんですけどどうも自分の条件に合わない。

ある程度の妥協も必要かなと思っていたけど。

妥協点の限界もある。

2軒見てやっぱりないかーと思い。

それまで10軒くらい見てきました。

外に出たら17時で外は暗く雪が降ってました。

不動産屋さんには『やっぱり、年明けですかね』と言う。

そしたら、不動産屋さんが

『あの〜、実はもう一軒あるんですけど…、元中華屋さんなんですよ。すぐ近くなんですけど…』

まだ、寿司屋、定食屋、小料理屋、居酒屋ならわかるけど。

中華屋!店内は絶対に中華なのでそれを居酒屋の店内にするにはお金もかかる。

席数も条件より10席多いつまり家賃も高い。

ましてビルの一階なので絶対家賃は高い。

立地はプリンス会館は地下鉄を降りてから縦奥に歩いたけどその店舗は横奥に歩く。

もう、寒いし、諦めていたし、条件に合わないし、見ても無駄だなと思ってたら

いきなり、『見るだけ見てみれば良いのに!』と誰かに言われたような感じがしたので。

信号3つほどの先にあるビルだから見るだけ見ようと。

見に行きました。

着いたら当時はちょっとだけススキノから横に外れていたのでビルの周りが暗くて風俗店のビルとかスナックとか入っているビルが多く。

ススキノから歩いてこのビルの方向を見ると灯が少ないから薄暗く見えて怪しいんです。笑

どう考えても2次回3次回向きの立地だよな。

このビルも大きなホストの看板をビルの正面を飾っているので。

飲食店より、ホストクラブ、スナック、バー等が圧倒的に多く。

当時の一階はたこ焼き屋、ジンギスカン屋、そば屋だけでプリンス会館の時より厳しいかなと。

とにかく、店を見ようと。

ビルなので作りはしっかりしています。

憧れの一階だけど路面店でなく中に入る。

それでも入り口はなんと!自動ドア。

そしてトイレは店を出ての男女別々

プリンス会館の時は扉も自動ドアもなく3階まで階段を上がっていきトイレは男女共同。

やっぱり、ビルとなると違うなー

いよいよ店の中を見る。

店の外観は中華屋さんのイメージはなかったけど。

店の中は中華一色なんだろうな。

と思い不動産屋さんが入り口のシャッターを開ける。

いよいよ、店内

照明を点灯すると

えっ!中華っぽくない!

確かにテーブルの上には中華の調理器具とラーメン丼が置いてあったけど。

店内が居酒屋でもいける。

キッチンは本格的な中華屋さんだったうだろうな。

と思わされる厨房器具。

何よりもそそられたのが。

キッチンが広い!

なんせプリンス会館の時は後ろには人が通れなかったもんで。

動線も2箇所あり良いぞー!

今まで見て来た店舗の中で一番良い!

イメージが膨らんでくる。

不動産屋もそれを察知して推す推す。

大家もプリンス会館からとなので敷金とか家賃も最初からでなくステップ式に等好条件を出してきます。

それはそうです。

プリンス会館の実績と大家さんからしてみればいつまでも空き店舗にはしたくないし。

自分らのビルに海鮮系の居酒屋を望んでいたらしく。

大家さんも好条件を出しますよね。

でも、一つだけ不安だったのが

家賃です。

さすがにビルに構えてるので高く感じるんです。

あまりにプリンス会館の家賃が安かったもんで。

なので一旦検討しようと。

でも、さすが商売ですよね。

不動産屋さんも大家さんも

『この条件はやっとこさんだけです。ただし、この条件でなくても他の方が借りるとなるかもなので早い者勝ちですから』と煽る煽る。

帰り道、車の中で迷う迷う。

とにかく、席数が多い分家賃が高い。

払えるだろうか、払えなかったらどうしよう。あの店やるならなんどれくらいの資金が必要なんだろう?。スタッフは何人必要なんだろ。等

考える、考える。

迷う、迷う。

赤信号での待ちの時は携帯の電卓を使って月に何人が来て売り上げはこうなって人件費はこうなってと計算していたら

後ろの車から青信号

早く行け!と言わんばかりのクラクションが鳴る。

そんな帰り道に家に着いたんです。

そしてある事がきっかけで…

また、また

毎回、すいません。

本日、オープン当初から来てくれてる。

今は高齢者になったお客様の宴会の仕込みをしないといけないので。

なんせ昨日は危なく輪ゴムになるとこだったのを常連さんと後半にちょこっと新規のお客様が来てくれ免れましたので。

今日も頑張らないと。

続きは次回に

すいませんです。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲