店主ノート

火事

2013年03月08日(金) 11:23

130308_0034~01.jpg 130307_2256~01.jpg 130307_1725~01.jpg

3月8日 9:59

昨日は店の会館の地下から火が出て火事になりました。

ちょっとだけ昨日の火事を話します。

昨日は平日で週末の前なので凹むだろうなと思いなから

急に食べたくなったオロシ納豆と筋子をおかずに賄いを食べました。(写)

19時〜の一組(3名)の予約と当日予約で常連のNさんでした。

バイトはK姉さん

今日ももしかしたら、この二組みで終わるかも…

なんて思いながら

21時10分頃に久しぶりのIさん一人と10分後に新規のお客様が一人来店しました。

21時40分頃に予約の一組が帰られて

店内には僕・K姉さん・小上がりにNさん(3人)・カウンターにIさんと新規のお客様との合計7名が店内に居ました。

21時50分頃かな〜

非常ベルが鳴り

たまに誤作動するから、たいしたことないと思いながら

内心「またか」と思いながら

念の為に廊下に出ると白い煙がうっすらと立ち込めていました。

臭いも肉とかフライパンが焦げた臭いでなくゴムとかプラスチック・発泡スチロールを焼いた臭いでした。

今までと違い煙たいので階段の方に他のマスターと管理会社の人も居たので

状況を聴きに行ったら、地下の配電盤から出火したらしいと説明された。

古くて漏電ですよ。

店に戻って来るが煙を多少なりとも吸った僕の体が少し違う。

店内も少し煙たくなって来てるような…

K姉さんはいちおう非常口を確認しに行きました。

5分後くらいにサイレンの音が近くなり

今度は口と鼻におしぼりをあてて状況を見に行く

焼肉屋のマスターも居て「ヤバイかな〜」と言いながら

下を見ると救急車・パトカー・消防車が何台か来てて野次馬やら、他の店のマスターが避難していました。

煙もさっきより充満しているような気がする…

もう、普通なら避難してないといけなかった。

再び店に戻り、Iさんが「大丈夫!?」と言い…

K姉さんも「大丈夫ですか!?」と

その間一分位かな…

もう一度、廊下を見るとさっきより

煙が充満してる。

3階もやっとこだけが居て他の3店舗はシャッターを閉めて避難してる。

完全にヤバイと思い。

直ぐに皆さんに避難を告げました。

後からわかったんですけど…その間、外では消防士の人達は1階と2階の人達の避難をさせるので精一杯で

同じ階の焼肉屋のマスターの弟子Yくんが消防士に「1階2階を避難させてるけど3階のやっとこの人達はまだ残っているよ」と言ったらしく

僕らか避難の用意をしてる間に消防士の人達が来て「早く避難して下さい。死にますよ」(何のんきにしてるのよ)と言わんばかりの勢いで

K姉さんは「私達の事は良いので早く避難して下さい」と言ってました。

お客様は僕らを心配して待っててくれました。

どうやら、やっとこが最後だったらしく

野次馬は増えてテレビ局も来てました。

時間が経つに連れて自分の遅い判断ミスがじわりじわり感じて来て

横に居たK姉さんを観ると涙目になってました。

もし、まだ僕の判断が「まだ大丈夫だな」かYくんがやっとこの存在を言わないで消防士の人達も気付かなかったら…

お客様とK姉さんに取り返しの付かないことになってたかもと考えると

その火事が週末の今日だったら…

昨日の同じ時間は今日の予約状況からみてほぼ

満席状況でした。

神様・仏様・ご先祖様 生かしてくれて

ありがとうごさいます。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲