店主ノート

満席!!!

2020年01月25日(土) 8:19

1月25日 7時10分

コロナウイルス

アレはヤバイと思います。

健康一番の僕はいや、みんなおんなじ気持ちだと思いますけど

凄く、凄く売り上げに困っている日でも保菌者の可能性が見た目でわかるようであれば

お金よりも健康を迷うことなく選びます。

どうでも良い話しですけど

僕が初めって買った車は

トヨタのコロナ2000GTの4枚セダンにストレートマフラーを装着して同時流行っていた

スーパーホワイトをバンパーから塗装してカッコつけ自己満足に浸ってました。

でも、何故か2回程走ってたら

歩行者に手を挙げられました。

そうです、どうやら、タクシーが走って来たと思ってたみたいなんです。笑

話しが横道に逸れたので迷ったら困るので戻します。

今週木曜日は給料日前の予約もなし、こんな状況は輪ゴムか来ても1人なのか1組なのかと思っていたら

何と!満席になりました。

店でなくカウンター4席がほぼ30分ズレくらいでそれも1人づつ座ってカウンターだけが満席になりました。

更に4人(山田兄い、Kさん、Mさん、Oさん)ともその日が初顔合わせです。

もう一つ付け加えるなら

4人とも常連様でございます。

その満席の状況でお一人でこれまた常連さんのEさんがご来店です。

満席で帰られたか?

そこは常連さんだけに許される。

テーブル4人席を一人占めで座って頂きました。

満席カウンターは年齢が下は32才上は45才なので名刺交換こそしなかったですけど異業種交流会になってました。

スタッフのIちゃんはそれぞれが常連さんなので緊張しておもてなしをしてました。

もちろん。僕もですよ。

たまに、僕も話しに参加もしました。

一番記憶にあるのが

日本酒の熱燗は何故にレンジより湯せんなのか?

これについて熱い議論が始まりました。

お酒を1滴も飲めない僕はわからないですけど

言われてみれば僕も寒い時期にたまに牛乳を熱燗🍶にして飲みますけどレンジと湯せんだと微妙に違いますので話しに参加しました。

実をゆうと過去に当店オープンして1年くらい経ってから

熱燗を注文されてレンジで温めて提供していたら

お客様に怒られました。

当時は店が狭かったのでレンジのチーン!が響き渡ってまして

それが聴こえるわけでお客様はこのマスターは日本酒の熱燗の事は何もわかっていないんだな!で

怒ったんだと思います。

それ以降はどんなに忙しくても湯せんで熱燗を提供しております。

まぁ、僕のあくまでも個人的な意見ですけど決してお客様を否定したわけでもなく、批判したわけでもないので誤解しないでください。

これはレンジのチーンが悪いので

出来上がりを教えるのを

チーン以外にしたら良いんでないかと思います。

例えば

『やっとこー!』

『美味しいよー!』

『ありがとうこざいます』

『そうだねー』

好きな歌手の声を録音してとか

僕の場合は永ちゃんなので

『よろしく!』

子供の声を録音して

『できたよー!』

どうですか?

面白いでしょ?

こんな機能のついてるレンジを売ってるメーカーありました?

ないのなら、今日以降

もし、レンジのチーンを改良して売ってるメーカーがあらわれ

爆発的にヒットして売れたら

きっとメーカーの人が僕の店主ノートを見て

この発想は気づかなかった!

僕の発想のおかげです。笑笑

証人はカウンターに座った4人の常連さんです。

 

コメントを投稿

※管理人にのみ表示されます。
コメント内容

※投稿されたコメントは、承認後表示されます。

Gravatarで登録されている方は、画像を表示することができます。(画像登録はこちら

ページの先頭へ ▲